JR高崎線「鴻巣駅」から徒歩圏内の住宅地にて、仲の良いご夫婦が「終の棲家」として建てられた木の家です。東西に長く、南側に隣家の建つ敷地条件のなか、1階LDKで心地よく暮らしていただける設計となっています。ぜひご見学ください。

【見どころ】
◎敷地東側のプライベートガーデンとつながるダイニングキッチン。吹抜けの高窓から光を取り込む工夫をしています。
◎リビングの一角にある畳スペースでは、ヨガを楽しまれる予定。日照シミュレーションを行い、太陽の光と熱を取り込み心地良い場所となるよう計画しました。小窓には伝統工芸「組子障子」を取り入れ、凛とした美しさを感じる空間に。
◎吹抜けに面したフリースペースは勾配天井とし、無垢の杉材で仕上げました。
◎各所に設けた造作収納や洗面カウンター、デスク、畳ベンチ等々、ご参考にしていただけると思います。

【主な仕様】
外壁:レッドシダー・ガルバリウム鋼板
屋根:ディプロマット
サッシ:樹脂サッシ アルゴンガス入りLow-Eペアガラス 樹脂スペーサー
床:杉(オイル塗装)、一部畳、玄関床:サーモアッシュ(オイル塗装)
壁・天井:杉・漆喰塗り・土佐和紙貼り

【省エネルギー性】
UA値0.38W/m2K
床・壁・屋根の断熱に100mm厚のフェノールフォーム1種2号を採用。
経年劣化が極めて少なく、長期にわたって高い断熱性能を維持する断熱材です。
高気密・高断熱施工と計画換気により温湿度をコントロールし、健康的な室内環境をつくることができます。
鴻巣の家では、ダクトレス熱交換換気システムを採用しています。

【耐震性・耐久性】
耐震等級3+壁量的余力20%
紀州の老舗「山長商店」の厳選された無垢材を採用した「木の家」です。
土台と柱は、耐久性・耐蟻性の高い桧芯持ち材(D1特定樹種のためシロアリ消毒無し)。
ドリフトピン金物と従来金物を併用しています。

日時 2022年1月8日(土)・9日(日) 10時~15時
会場 埼玉県鴻巣市
お申込み 予約制となります。3日前までにご希望の日時をご相談ください。
(株)奥山建設 TEL 049-262-2239
お願い ・マスクの着用をお願いいたします。
・当日発熱や咳などの風邪症状がみられる方、体調に不安がある方のご参加はご遠慮ください。
・感染防止のため、各時間一組様のご予約を承ります。
・お引渡し前の大切な建物です。ご見学時には白手袋と靴下の着用をお願いしております。(見学会会場にて用意しておりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。)