株式会社 奥山建設

埼玉で建てる木の家の注文住宅
自然素材を活かし、安全で心地良い家づくり

見学予約
お問い合わせ
  • 新築 2・3階建て
  • 新築 2階リビング
  • 設計施工例

大黒柱のある家さいたま市A様邸

方位が約45度傾いているため、南東側に道路のある敷地です。普通に設計すると、午前中は東方向より日差しを受けられますが、午後は隣の家の影になってしまいます。そこで、主な居住スペースとなるLDKを2階に上げ、さらにお隣の屋根より高い位置に高窓を設け午後も日照を取り入れられるような計画としました。冬、高窓より日射熱を多く取り入れて暖かいLDKとなり、夏は直射を出来るだけ室内に取り込まないように窓サイズや庇を検討しています。

●成長する家 FP工法2階建て 長期優良住宅 オール電化住宅
● 耐震等級3等級・ 耐風等級2等級・省エネルギー等級4等級
 熱損失係数(Q値) 1.49W/(㎡・K) ・ 夏季日射取得係数(μ値)0.04・ 相当隙間面積(C値) 0.3c㎡/㎡(実測値) 

お客様の声

着工時にお手紙をいただきました

私どもの家族のライフスタイルに配慮した設計、そのほか各種ご提案を頂き、感謝しております。家づくりを御社の皆様と二人三脚で進めていく中で私たち自身が住まい方、更には家族4人でどのような家庭を築くのかを考え、また気づかされることもしばしばでした。 家づくりには「縁」という要素も入るものだと思います。社長、副社長はじめ、御社のすべての方のお人柄が奥山建設の社風を作り出していると思いますし、技術面でも安心してお願いできると確信しております。御社に家づくりをお願いすることの縁に恵まれたことを、大変嬉しく存じます。

(写真 上棟式にて。ご家族皆さんの手でヘイシンへ記名いただきました。)

お住いが完成して…

工事の過程全体を通じ、進捗や詳細につき、丁寧にご説明いただき、またこちらからの要望や質問にも親身にお応えいただき、大満足な家ができたこと感謝しております。

設計から完成まで(引き渡して終わり)ではなく、その後の住み心地までお考えいただいていること、御社のすべての方の思想なのだと感じました。 今後とも点検やセミナーなど様々な場で住宅について共に考えていければと存じます。今後ともよろしくお願い致します。

ご入居から2年…

フリースペースには、グランドピアノ。

高断熱高気密施工による残響時間が長いというデメリットは、布などの吸音するものを活用されているとのお話でした。 2年の節目に、床下の点検もさせていただきました。カラっとしていて、キレイな床下です。漏水や、シロアリの被害、基礎クラックなどなどをチェック。異常なしです。これからも安心してお住まい頂ければと思います。

ご入居から4年…

「暮らしのヒントになるような情報をお届けしたい」といいう想いからA様宅を訪問、奥様よりお話を伺いました。 新居を建てられる以前、A様ご家族は5階建て集合住宅の4階に住まわれていました。コンクリート造のため冬は暖かく暮らされていましたが、光熱費は当時の方が高かったそうです。

Q.2階リビングの間取りですが、すみごこちはいかがですか?

奥様.まず、見晴らしがいい。人目を気にせずのんびり出来る。それに解放感があるかなと、そんなイメージで2階にしてもらいました。住んでみて、やっぱり良かったです。不便さはかんじていません。この家に来る前は4階まで荷物を運んでいたので、2階というと楽になった感じ。食料品は週に1度まとめて宅配されるので、その時だけはがんばります。 (つづく)

 

→続きは「住まいのコラム すみごこちレポート」にて

< 戻る

  • 奥山の いえづくり
  • 設計施工例
  • 家づくりの流れ