株式会社 奥山建設

埼玉で建てる木の家の注文住宅
自然素材を活かし、安全で心地良い家づくり

見学予約
お問い合わせ
  • 新築 2・3階建て
  • 新築 二世帯住宅
  • 設計施工例

二世帯で暮らす心地好い木の家所沢市H様邸

H様邸のリビングには、引き戸で仕切られる畳間が併設されています。畳間はお父様の寝室としても使われるため、天井には吸音材・防音材を施工するなど、ご家族皆さんが仲良く快適に暮らしていただけるよう配慮しました。「頑丈な構造」を表しとし、床には木目の美しいアジアンサンタマリアを採用。6畳分の広さのある吹抜けは、将来居室にも出来るよう計画し、家族構成や年齢の変化等に対応して長く住まい続けていける木の家となりました。

● 成長する家 FP工法2階建て 長期優良住宅 二世帯住宅
● 熱損失係数(Q値) 1.7W/(㎡・K) ・夏季日射取得係数(μ値)0.03 相当隙間面積(C値) 0.3c㎡/㎡(実測値)

お客様の声

親しみやすさと温かみを感じました

いつか家を建てたい…そんな漠然とした想いが急展開したのは、ちょうど一年前のこと、現宅近くに土地を購入したところからスタートしました。建築にあたって色々と調べるうち目にとまった奥山建設さんのホームページは、構造の事、断熱や気密を熟知した省エネルギーな生活等、細部まで詳しい説明でありながら、決して難しいものではなく、親しみやすさと温かみがあり、一気に惹きつけられました。

そして、主人が初めて奥山建設さんに出掛けた日の事は、今でも忘れられません。まずは簡単にお話を伺って資料を頂くだけと言って昼頃家を出てから夜8時を過ぎても帰ってこない…携帯も繋がらない…まさか事故でもあったのでは…と心配していたところに、興奮気味な声で帰るコール。帰宅した主人のイキイキした表情を見るなり、”あぁ、求めていた建築会社だったのだ!決めたのだなぁ!!″と直感しました。その日、村岡会長から6時間の熱血講義を受けた主人は、そのまま私に同じ時間をかけて、夜中まで話してくれたのです。

初訪問以降も、毎週末のようにモデルハウス見学会や完成見学会に参加させて頂き、施工事例に触れられた事は、又とない機会でした。いざ家づくりが始まると、私たち家族がどの様に暮したいか、ヒアリングを行う中で溢れ出た希望の数々…。加藤さんはその全てを盛り込んだファーストシンプルプランを作成して下さいました。このプランがあったからこそ、これまでとりとめの無かった希望の中で、何が一番大切か、優先順位が明確になり、今日のプランが導き出せたと思っております。

ファーストプランの図面と模型は、家づくりの歴史の1ページ目として、大事な宝物となりました。詳細設計では、窓の位置や各居室での過ごし方やデザインについて、朝から夜までの打ち合わせを何回も重ねました。打ち合わせの際には、小山さん(アシスタントスタッフ)がいつも美味しいお茶をもてなして下さいました。また、家の顔とも言える玄関スペースの余裕と、ダイニングにゆとりを持たせるなど、悦子さんのアドバイスは、家全体をおおらかにし、家族のお気に入りポイントとなりました。

工事に入るにあたり、岡田さんには近隣のお宅への細やかな配慮をいただきました。現場においては、監督さんが隅々まで注意を払って下さり、工事中の生じた変更や新たな希望にも「大丈夫ですよ!」「良い方法を考えてきます!」など、いつも前向きな対応で、とても頼もしく、安心感がありました。(中略)

奥山建設さんの家づくりは、スタッフや関連業者の方々など、人が人を、信頼が信頼を、笑顔が笑顔を呼びあって集い、築き上げていると感じました。
そんな奥山建設さんと一緒に家づくりが出来た事、かけがえのないご縁に感謝しております。本当にありがとうございました。今後も家守り点検等、末永いお付き合いを宜しくお願いします。

あれから2年

ご入居から2年の定期点検に伺いました。
すると、なんと…次男君を出産されて、昨日退院されたとのこと。びっくりサプライズです!実は、長男君の時も、1年点検でサプライズだったんです。「幸せですよね。奥山さんの『成長する家』で、育っていけるんですよね。」とご夫婦。出会いに感謝です。お疲れのところ、温かく迎えてくださり、誠にありがとうございました。

< 戻る

  • 奥山の いえづくり
  • 設計施工例
  • 家づくりの流れ