株式会社 奥山建設

埼玉で建てる木の家の注文住宅
自然素材を活かし、安全で心地良い家づくり

見学予約
お問い合わせ
  • 新築 2・3階建て
  • 新築 2階リビング
  • 設計施工例

富士山を眺める小屋裏3階の家三芳町S様邸

屋根裏部屋のような子ども室のある、3階建てのお宅です。
明るい光の差し込む2階リビングは、ウッドバルコニーへとつながり、広がりある空間になりました。吹抜けからは3階にいる子ども達の声が聞こえてきます。
ご主人様が手づくりされたステンドグラスの照明をはじめ、各所で家づくりにご参加いただきました。

● 成長する家 FP工法3階建て 長期優良住宅
● 熱損失係数(Q値) 1.80W/(㎡・K) ・ 夏季日射取得係数(μ値) 0.04 相当隙間面積(C値) 0.3c㎡/㎡(実測値)

お客様の声

家も、家づくりにかけた時間も、全部家族の宝物です。

性能の優れた暖かい家がほしいと考えられていたご主人様と、優しいデザインで木のぬくもりが感じられる家がほしいと思われていた奥様。
家づくりにあたって総合展示場などでハウスメーカーのモデルハウスめぐりを始められたご夫婦ですが、なかなかこれはと思う住まいにめぐりあえませんでした。
「だんだん自分たちのほしい家の方向性がみえてきても、そのうえで性能面でも納得が出来るものに出会えなくて」とご主人様。

インターネットで調べているうちに奥様の目にとまったのが奥山建設のホームページでした。モデルハウスの写真の雰囲気が思い描いていたものに近く、ご主人様がこだわる性能に関しても、きちんと理論があるように感じられ、ぴんときたそうです。
「あ、このモデルハウスは気になっていた場所だ。これはすぐに見学してみようと。実際に足を運んでみたらムク材の床や梁が見える感じがイメージにぴったりで。対応してくださったプランナーの加藤さんの、自社のことを押し付けるのではなく話をよく聞いてくださるところにも好感が持てました」と奥様。すぐ翌日にご主人様と再訪くださいました。

体験宿泊を申し込んで…

「性能に関して、数値を元に納得できる説明がいただけたことで、大きく気持ちが動きました」とご主人様。

今度はその性能を体験してみようと体験宿泊を申し込まれます。

「真冬の寒い日だったんですけど。夜は家族でのんびりして、木の感じが良いとか、とても静かだねと、話していたんです。次の朝目が覚めてみると、外が一面雪景色。そんな寒さは少しも感じなかったので本当にびっくりしました」とその時のことを思い出されます。

「以前住んでいたマンションの床が冷たいのが辛かったのですが、モデルハウスのムク材の床は寝転がっても冷たくないんですね。私たち家族は床に座ることが多かったので、これは嬉しかったです。子どもも嫌がらずに着替えをしているし、こんな凄い家があるんだと感心してしまいました」とご夫婦そろって、木のぬくもりを感じる性能のよさに納得。
「奥山さんだったら自分たちの思いをかなえる家をつくってくれる」と確信され、家づくりが始まることになりました。

もともと機械や工作がお好きで、モノづくりにこだわりがあり、自分が望むものを形にするためには、お金をかけるか時間と手間をかけるかだ、というご主人様。家づくりも、出来ることは自分の手で、と考えられたそうです。

「さすがに家づくりには経験がなかったのですが、打合せしながら、じゃあそこは自分で仕上げますとか、色々柔軟に対応していただきました。気に入った照明器具が見つからずステンドグラスのライトシェードも自作したのですが、こういうものを取り付けたいと相談したところ、現場監督さんが配線や台座部分など細かな部分にも相談に乗ってくださって、感謝しています」と奥山建設の自由な家づくりに満足いただけたご様子。

一方奥様は、雑誌の切り抜きなどでイメージ集をつくられていました。「自分ではうまく言葉に出来なくて写真をたくさん見てもらったのですが、その中から設計の方に私達の好みをうまく汲み取って提案していただいたので嬉しくなりました」。

S様邸は、小屋裏も利用した3階建て。
1階はご主人様がモノづくりに集中できる広い土間スペースと寝室、2階にリビング・ダイニングスペースを設け、3階は2人のお嬢様のための空間になっています。それぞれのフロアはドアや間仕切りがなく、階段スペースと吹き抜けで一つの空間のようにつながっています。「2階でくつろいでいても1階にいる主人の気配や、3階の子ども達の声が聞こえます。そんな時は、いつも家族のことを考えながら暮らしていける家なんだなあと実感します」としみじみおっしゃる奥様。

住み始められて2年になられるS様ですが、想像通りの快適な暮らしを満喫されながら、少しずつ家に自分たちらしさを加える楽しみも感じていらっしゃるそうです。

ご夫婦ともに「家のことは勉強不足だったので」と謙遜されながら、やりたいことを手探りで見つけながら打合せを繰り返していく奥山建設との二人三脚の家づくりは、とても良い経験になったとのこと。

「家そのものはもちろんですが、家づくりで体験したこと、経験した時間は、家族みんなの宝物です」という言葉で全てを語られているようでした。

ご入居から5年の夏…

ご入居から5年目の定期点検に伺いました。2階ダイニングからは、みどりのカーテン。葉っぱの大きな種類を植えられたそうです。
外壁にステンレス製のフックを取り付けてワイヤーを張り、そこに植物用のネットを結び付けられているそうです。
Good idea!! これは真似したいと思いました。
窓辺やウッドバルコニーでは多肉植物を育てられ、緑のある暮らしを楽しまれているそうです。

< 戻る

  • 奥山の いえづくり
  • 設計施工例
  • 家づくりの流れ