株式会社 奥山建設

埼玉で建てる木の家の注文住宅
自然素材を活かし、安全で心地良い家づくり

見学予約
お問い合わせ
  • 新築 平屋建て
  • 設計施工例

和を感じるゼロエネルギー住宅川越市H様邸

雑木の庭をもつ平屋建てのお宅です。将来隣地に建物が建つ可能性を考慮し、光と暖かさを取り込む高窓を設けました。パッシブデザインと、FP工法による高断熱性能・高気密性能によって省エネで快適にお住まいです。手しごとの跡に魅力を感じる古建具は、60年前につくられたご実家からのいただきもの。痛んだ箇所を修繕していねいに塗装して再利用しました。ちょっとこもれる小上がりの畳間には、庭の木々を眺められる堀座卓を、パントリーには小型冷蔵庫を…と、H様の暮らしに寄り添った計画をしています。
月桃紙やタイルや木の小物など、楽しくお打合せさせていただきました。広い玄関土間にはご夫婦でお揃いの自転車を置かれ、仲良くお住まいになっています。

● 成長する家 FP工法平屋建て 「住宅のゼロエネルギー推進事業(国交省)」採択
● 耐震等級3等級・耐風等級2等級・省エネルギー等級4等級
 熱損失係数(Q値) 1.75W/(㎡・K)・夏季日射取得係数(μ値)0.036・相当隙間面積(C値) 0.4c㎡/㎡(実測値) 

お客様の声

12月のある日、H様邸にて…

「この消しゴム。加藤さんに似てませんか…♪」と、奥様。

奥山建設のスタッフに親近感を持って接して下さるご家族様に、とても嬉しく…消しゴムを見ては笑いが込み上げてきてしまいました。

「今朝は、すこし肌寒い程度で13℃。昼間は、ぽかぽか心地よくて、夜は薄めのパジャマ1枚で気持ち良く眠れます」とのお話。この冬は15℃設定でエアコンを使われているそうです。

お日様の光と暖かさがたくさん差し込むように設計させていただいた高窓。

「気密性が高く、断熱性能に優れているとは聞いていましたが、この住宅の省エネに関する実力には驚かされます」とご主人様。

木のぬくもりのなか、快適に住まわれているH様ご夫婦。家づくりのお手伝いをさせて頂けて良かったです。

入居2年目の冬…

赤ちゃんお誕生のニュースに、ご訪問させていただきました。

奥様から2つお話を伺いました。まずは、「お家が温かくて夜も楽です。快適なので、ずっとお家にいても大丈夫」と。そして、「寝室の照明を調光式にしておいて良かったです!」 夜中、赤ちゃんが起きたときに、小さな光に抑えて点灯できるので便利だそうです。急に明るくすると起きちゃうかも?驚いちゃうかも?という優しさだと感じました。

冬の夜を暖かく暮らせること、照明計画に小さな配慮をすることで、子育てを応援してくれる住まいになりますね。

ご入居から4年…

モデルハウス「成長する家」で開催されたワークショップにて、
ブランコハンモックを作られたH様。翌日、ご自宅でのお写真を送って下さいました。

「昨日のブランコハンモックのワークショップとても楽しかったです!
さっそく取り付けまして、ゆらゆらと楽しんでおります。

体調を気遣っていただき、どうもありがとうございました。
おかげさまでリラックスして過ごせました。
皆様にも会え、またモデルハウスにも久々おじゃまできて嬉しかったです。
家具や小物や収納の仕方等いつ見ても参考になりますし、
床のお手入れしよう!と思いました。・・・(略)」

とびきり笑顔から、喜びが伝わってきます。
おうち時間を楽しんでいただいているご様子を拝見して、私もとても嬉しいです。
ありがとうございます!

< 戻る

  • 奥山の いえづくり
  • 設計施工例
  • 家づくりの流れ