株式会社 奥山建設

埼玉で建てる木の家の注文住宅
自然素材を活かし、安全で心地良い家づくり

見学予約
お問い合わせ
  • 新築 2・3階建て
  • 設計施工例

角地に建つ木の家川口市Y様邸

駅から程近い住宅地の一角、南に面した角地に建つ木の家です。
プライバシーに配慮しつつ、南陽を取り込み、通風を得、近くの公園の木々を眺め、心豊かに暮らしていただけるよう計画しました。
タイルと造作家具が印象的なキッチン、ダイニングに作り付けられた無垢デスク、子ども室の箱階段、引き戸で仕切ることのできる主寝室、吹抜けの手すりは壁厚を利用した本棚に…。
お施主様の夢がたくさん詰まっています。


【Y様邸の省エネルギー性能】
外皮の平均熱貫流率(UA値):算定値0.39(W/m2K)/基準値0.87(W/m2K)
冷房期の平均日射熱取得率(ηA値):算定値1.8/基準値2.8
*高気密高断熱施工により、ご家族の気配を感じられるオープンな間取りでありながら、快適・省エネに暮らしていただけるお住まいです。

お客様の声

技術者の方と近い距離で、直接話せているという安心感

2年前の春に転勤で埼玉に戻ってきたのを機に家づくりをスタートしました。
ハウスメーカーや工務店を回っていましたが、私たちの希望であった無垢床もことごとく反対され、断熱などの質問にも納得する答えが得られず、提案されたプランは私たちが目指していた「家」からどんどん離れて行くような感じさえしていました。

そんな時に御社のホームページを拝見し、モデルハウスを訪問しました。
台風で道路が冠水するような大雨の日でしたが、夕方までお邪魔して興味のあった断熱・気密性能のことなど丁寧に説明をしていただき、腑に落ちるといいますか、私たちの求めていた答えが見つかったという感じがしました。
また、自然エネルギーの仕組みを理解し上手に付き合う快適な住まいづくりのお話など、熱心にお話される小林さんの、営業トークではない、技術者として楽しんでお仕事をされている姿に信頼を感じたことをを覚えています。

その後、吉見のお宅や現場を拝見し、正式に依頼する運びとなったのですが、プランの良さはもちろん、私たちにとっては話しやすさや信頼感も決め手でした。
小林さん、加藤さんはじめ皆さんの親しみやすい人柄や、家づくりの専門知識のない私たちにも丁寧に判りやすく説明していただき、技術者の方と近い距離で直接話せているという安心感が私たちには特に良かったのかなと感じています。

実際に暮らしてみて、木の香漂う落ち着きの空間、酷暑からの解放等、出来上がりには大満足しています。ただ、すっかり落ち着きすぎて、いまだ片付けがなかなか進んでいないのは課題ですが…
皆さんにしっかりつくっていただいたこの家とともに私たち家族も、年を重ね良い風に変化しながら暮らしていけたらいいなと思っています。
奥山建設の皆さん有難うございました。

< 戻る

  • 奥山の いえづくり
  • 設計施工例
  • 家づくりの流れ