株式会社 奥山建設

埼玉で建てる木の家の注文住宅
自然素材を活かし、安全で心地良い家づくり

見学予約
お問い合わせ

住まいのコラム

Vol.0082階リビングでスッキリ暮らす

「暮らしのヒントになるような情報をお届けしたい」という想いから、奥山の家に住まわれているお客様宅を訪問しました。 今回お話を伺った美千代さんは、ご入居から4年目。2階リビングの間取りを採用され暮らされています。

 

新居を建てられる以前、美千代さんご家族は5階建て集合住宅の4階に住まわれていました。コンクリート造のため冬は暖かく暮らされていましたが、光熱費は当時の方が高かったそうです。

 

写真:木のぬくもりあるキッチンを背に、笑顔の美千代さん。

Q.2階リビングの間取りですが、すみごこちはいかがですか?

まず、見晴らしがいい。人目を気にせずのんびりできる。それに解放感があるかなと、そんなイメージで2階にしてもらいました。住んでみて、やっぱり良かったです。不便さは感じていません。この家に来る前は4階まで荷物を運んでいたので、2階というと楽になった感じ。食糧品は、週に1度まとめて宅配されるので、その時だけはがんばります。

 

Q.日中1階に人がいないので防犯面で不安という方もいらっしゃいますが…

それは電子錠にして良かったなと思います。ここ(2階リビング)から玄関の鍵が開いているのか、閉まっているのか分かるので便利です。子どもたちが、うわ~っと帰って来た時は、鍵を閉めていないことが多くて。2階リビングの方にはお奨めです。

 

写真:造り付けのキッチン収納。

Q.ゴミはどうされていますか?

キッチンをオーダーで作ってもらったのが良かったです。リビングから見えないシンク下にゴミ箱を並べたくて、オープンにしてもらいました。でもイメージ通りのゴミ箱がなくて、行き着いたのがこれ(洗濯カゴ)でした。料理しながらゴミをポンポン入れて。燃えるゴミは週に2回、ここからゴミ置き場に持っていきます。

 

写真:シンク下には洗濯かごをアレンジしたゴミ箱が並ぶ。

Q.小さなお子さんがいらっしゃるお宅なのに、すっきりと整理整頓されていますね。秘訣を教えていただきたいです。

設計の時に、どこに何をしまいたいか希望をお伝えして、そういう風に作ってもらったので(笑顔)。物は増やさないように。溢れるようなら処分するようにしています。子どもの細々したものはこの棚 左写真 に。かごやS字フックを使ったり、自分たちで考えているようです。お約束ごとで『しまってないものは、いらないもの』ということになっているので(笑)片付けていないと、どんどん私に捨てられちゃうんです。子どもたちは自分の棚に入れれば片付けたことになると思っているので、色々入っていますよ。遊びに来てくれたお友達とはロフトで遊んでいることが多いです。

 

写真:お子さん専用の収納棚とキッチンとロフトをつなぐ吹抜け。

Q.ロフトからキッチンが見えるので、安心されるんでしょうね。パントリーはどんな風にお使いですか?

今は子どもたちの服をここにまとめています。キッチンにいることが多いので、すぐ手が届くところにあると便利だと思って。これから使い方も変わっていくんでしょうね。

 

写真:パントリー

Q.洗濯物やお布団はどうされていますか?

入居するまで、こんなに風が強いとは思いませんでした。洗濯物は、外に干したことがありません。毎日、室内干しです。 これ(ホスクリーン ※写真参照)便利ですよね。この辺りは風が強くて。それに工事が多くて土ぼこりも上がってきます。バルコニーには干せないと思って、物干し竿は取ってしまいました

 

Q.お布団はどうですか?

寝具は、マットレスと薄手の羽毛布団。冬は毛布を足す感じです。マットレスは自立するので、部屋で立てかけて干します。外で干さなくてもよく乾きますよ。

 

写真:梁に取り付けたホスクリーンにピンチハンガーを掛けて。

Q.初めてお会いしたころから、冷え症で寒いのがつらいとお話を伺っていました。実際に暮らされてみていかがですか。

はい。大丈夫です(笑顔)。快適なので、ずっと家にいても大丈夫なくらい。お家大好きなんです。

 

Q.それは良かったです。冷暖房はどんな風にされていますか。

冬は、エアコンを夕方6時ころ付けて、朝6時にタイマーで切れるようにしています。温度は1階の寝室は16度、2階は18度~夜寒いと22度位。リビングの一角でホットカーペットも使っていますが、温かさが持続するので、少し温めると切ってしまいます。 夏は1階と2階のエアコン計2台で、28度設定24時間運転。光熱費は、冬は2万円程度、夏は1万5千円程度です。オール電化なのでガスも灯油も使っていません。快適さを考えると、満足しています。

 

Q.玄関ホールからグランドピアノが見えます。お願いして弾いて頂きました。外部で、音がどれほど漏れているのか聴いてみましたが、気にならない程度ですね。建物に入ってしまえば聞こえないと思います。

そうですね。ピアノの音もそうですが、お隣の奥様と「子どもを叱っている声が聞こえる?」と話すんですけれど、お互い「聞こえないよ」って言うんです。

Q.改善したいと思っていることはありますか。

まず、キッチンのリビング側に収納が欲しくて。それは入居後に作ってもらいました。建具屋さんに扉も付けてもらったのでスッキリして良かったです。

コンセントは、キッチンで使いやすい位置にあればよかったと思います。今もあるんですが、低い位置にあるので。あとは、玄関からどう見えるか考えてドアの位置を決めればよかった。扉があるからと安心していたんですが、子どもは閉めてくれませんから。 今、リビングの照明を一か所増やしたいと思っています。ライティングレールがあると、自分で追加出来るんですね。スポットライトは向きも変えられるし、こういう照明で良かったと思います。

 

太陽光発電は、良い蓄電池が普及してきたら検討したいと思っています。非常時の為にカセットコンロなどを備えていますが、復旧まで長引くような大きな震災を考えると心配です。

暮らしの中で発見された良い点や改善点、とても参考になりました。早速、設計中物件のコンセントの高さを確認してみます。 本日は貴重なお話をありがとうございました。

 

この物件の設計施工例はこちら

< 戻る

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

ご相談・お問い合わせお待ちしております