株式会社 奥山建設

埼玉で建てる木の家の注文住宅
自然素材を活かし、安全で心地良い家づくり

見学予約
お問い合わせ

住まいのコラム

Vol.014明るく、あたたかい家 | 朝霞市の木の家

お子様の独立をきっかけに家づくりを考え始められたA様。
「あたたかい家にしたい。計画地が北側道路で、廻りを家に囲まれていることもあって日当たりが不安。」と、お話しされていました。
そこで、日当たりの良い2階にリビングを計画させていただきました。

 

 

写真:2階リビングでトランペットを演奏されるA様。

Q.すみごこちはいかがですか。

Splendid!(すばらしい!)
明るく、あたたかく、とても気に入っています。
昨年10月に入居し一冬を越しましたが、内外温度差はずっと10度。旧家は外気温とイコールだったので、それを考えると天国のようです。極寒時、エアコンなしで朝5時、外気温2度、室内は13度。10度以下にはなりませんでした。

 

 

Q.2階リビングでご不便はございませんか。

まったく違和感ありません。夫婦とも足腰の健康維持に役立っています。

 

Q.ご自宅でどんな風に過ごされることが多いですか。

妻が一番長く家におりますが「奥山さんに作っていただき幸せ」と。建ててよかったです。私も、平日早く帰って、妻と夕食を食べたいとよく思っています。

 

 

写真:隣家の隙間から差し込む光で明るいリビングダイニング。
右奥がご主人様の書斎スペースとなる。

書斎スペースもいいですね。リビングと絶妙に区切られています。書斎にあるパソコンから音楽を流すと、高い天井を回って音がリビングに伝わり、ちょうどよいBGMになっています。予算の関係でリビングにスピーカーは未設置でした。結果的には正解だったようです。
自宅でトランペットの練習ができるというのも、嬉しい驚きでした。

 

 

(村岡)お願いしてトランペットを吹いていただきましたが、外部では気にならない程の音で驚きました。ダブル断熱工法のメリットでもありますね。

Q.ご自宅で特に気に入っているところを教えてください。
木の勾配天井かな。小林さんからのプレゼントだと思っています。

 

(村岡)工事中に、小林から仕上げ材の変更をご提案させていただきました。

 

そうなんです、木の天井と梁に癒されます。
夜は間接照明を灯して、いい雰囲気です。植物とのハーモニーも気に入っています。農園で花を収穫して飾ったり、観葉植物を育てたり楽しんでいます。無垢の木が乾燥して時々音がするのですが、その音が聞けるのも幸せですね。菅野棟梁にも感謝です。

Q.改善したいと思っているところはありますか。

冷蔵庫の買い替えが心配です。あまり大きなものだと階段を回って上げられないですよね。この冷蔵庫も設置できた時は、ほっとしました。
あとは…。玄関ポーチのタイルを洗剤で洗うと、植木の方へ洗剤水が流れていってしまいます。家側にも立ち上がりがあると良かったなと思います。

暮らしの中で発見された良い点や改善点、とても参考になりました。貴重なご意見をありがとうございます。

 

 

 

 

< 戻る

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

ご相談・お問い合わせお待ちしております