株式会社 奥山建設

埼玉で建てる木の家の注文住宅
自然素材を活かし、安全で心地良い家づくり

見学予約
お問い合わせ
  • 新築 2・3階建て
  • 設計施工例

トランペットの練習ができる家朝霞市 A様邸

駅近の住宅地に建つ木の家です。明るく快適なお住まいで、心豊かに暮らしていただけるよう、住宅の空き間から光を取り込むプランをご提案しました。暗くなりがちな玄関にも、階段の高窓から太陽の光が射し込みます。
家族の気配をいつも身近に感じられる大空間でありながら耐震等級3等級。高気密高断熱施工により通年快適に。完成すると見えなくなる部分にもこだわっています。
ご入居後、建物から漏れる音の小ささに驚かれたというご主人様。「これはいけるかも」とご自宅でトランペットの練習をされているそうです。


● 耐震等級3等級・ 耐風等級2等級・省エネルギー等級4等級
● ダブル断熱工法2階建て 長期優良住宅
100㎜厚の充填断熱に加え外断熱を行う「ダブル断熱」により、より高い断熱性能を確保しました。
外皮平均熱還流率(UA値)0.28W/(㎡・K)・冷房期の外皮平均日射熱取得率(ηA値)1.8 ・相当隙間面積(C値) 0.20c㎡/㎡(竣工時実測値) 

お客様の声

お引渡し後にお手紙をいただきました

この度は、大変お世話になりました。全員のスタッフの方に感謝しています。
家を建てる以外にこんなにお金がかかることはありません。どこの会社に依頼するかは失敗できない一大事です。以前にお願いしたリフォーム工事、モデルルームの木の香り、でも一番の決め手は小林さんと加藤さんのお人柄(夫婦ともに感じました)で、この方たちにお願いしようと決定しました。

「内覧会や宿泊体験で良さを実感し、この家が欲しいから奥山さんへ!!」ではなく、知識がない私たちに対してでも手を抜くことなく、安全で住み心地の良い家を建ててくれると信頼して奥山建設さんへ託しました(その後で良さを実感しました!)。 (中略)

 

前の家は、鍵をいただいて終了でした。奥山建設さんには、この家の寿命が来るまでメンテナンスの相談にのっていただきたいです。娘の代になっても奥山建設さんにメンテナンスのことは相談するように伝えておきます。よろしくお願いします。

 

写真:ご入居後のA様邸

あれから10か月

「トランペットの練習ができる家」へ訪れると、ご夫婦が笑顔で迎えてくださいました。A様は家づくりにあたり「あたたかい家にしたい。計画地が北側道路で、廻りを家に囲まれていることもあって日当たりが不安。」と、お話しされていました。

 

Q.すみごこちはいかがですか。

Splendid!(すばらしい!)明るく、あたたかく、とても気に入っています。昨年10月に入居し一冬を越しましたが、内外温度差はずっと10度。旧家は外気温とイコールだったので、それを考えると天国のようです。(つづく)

 

→続きは「住まいのコラム すみごこちレポート」にて

< 戻る

  • 奥山の いえづくり
  • 設計施工例
  • 家づくりの流れ